2016年4月3日日曜日

1/48 Lockheed Martin F-16C Block 52+ Fighting Falcon (4)

エアブレーキ部分の製作です。
タミヤのキットは一応上面だけ分割されてるんですが基本的に閉じた状態なので今回は少し動きが出ると面白いかなと思い開いた状態にしてみる事にしました。
最初にキットの寸法に合わせて1.5mmプラ板でエアブレーキの型を作り0.3mmプラ板をヒートプレス。
プレスした0.3mmの方を外板にして型に使った方はそのまま中の骨組み部分に使う様に加工しました。
更に開閉する為のヒンジと言うかダンパーの部分も製作。
エアブレーキは実際どの程度まで開くのか判りませんが取り敢えず見た感じの良さで90度位にしておきました。結構ディテールよりも強度だとかどうやってパーツを保持するかで悩んでしまうので実際の製作時間よりも考えてる時間の方が長い気が(;^ω^)
取り付けた所。
別売りのディテールアップパーツほど繊細ではないけど良い感じになったと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿