2016年3月28日月曜日

1/48 Dassault Super Étendard Modernisé (8)

装備品を製作してみました。
エタンダールの装備で大体イメージするのは対艦ミサイルの“エグゾセ”だと思うんですが多分コレを付ける人は多いだろうなって事でココは敢えてパスして代わりにキットの塗装指示にもあるアフガニスタン仕様のペイブウェイを搭載する事にしました。塗装指示にあると言ってもキットにペイブウェイは付属してないのでハセガワのウェポンセットを急遽買ってきました。普段欲しいキットは店頭に無い事が多く大体取り寄せてもらうので今回も取り敢えず注文だけしとくか…なんて思ってたら普通に売ってたので普通に買って帰りました…何か新鮮(;^ω^)
エタンダールへのペイブウェイの搭載はGBU-12又はGBU-49を燃料タンクの懸架位置に1発、又はラックを介しての2発搭載となっている様です。最初2発にしようと思ってたんですがアフガニスタンで使用中の機体を見ると片翼にGBU-49を1発と言ったパターンが何となく多い感じだったのとラックの資料が少なかった為今回は漢らしく(?)1発に。ハセガワのウェポンセットに入ってるのはGBU-12なので写真を見ながらGBU-49に改造してみました。GBU-49はエデュアルドからもレジン/エッチング製の物が出てるのでソッチもちょっと使ってみたかったんだけど若干手に入りにくいみたいですね。パイロンもキット付属の物とは違う感じなので写真などを見ながらプラ板でスクラッチしてみました。…なんかセットを買ってきて1発しか使わないのもアレなんですが(;^ω^)
更に一緒に付けてるチャフ/フレアポッドもキットに入って無い為ジャンクパーツを基にスクラッチしてみました。コレが結構問題でALKAN5081とか言うモノ(?)らしいのですがエタンダール独特の装備なのか他の飛行機で付けてる写真をほとんど見ない感じです(必然的に流用出来るキットも無いって事に)。名前でググっても資料になる画像もあんまり出てこないので仕方なくコレを懸架してるエタンダールの画像を出来るだけ集めて解る範囲で寸法を割り出して作ってみました。
なんかキティホークでもエタンダールが発売されるみたいですが予定されてるボックスアートにはコレが描かれてるのでもしかしたらコッチには付いてくるのかもしれません。あと本家エレール版のキットにも一時期アフガニスタン仕様のキットが出ていた様でレジン製のポッドやGBU-49が付属してたみたいですね。
その他ターゲティングポッドや燃料タンクはキット付属の物。
ターゲティングポッドは一つで十分なんですが装備品パーツは同じランナーが二枚入ってる関係上ポッドも二つ入ってます(注意書きのデカールは一つ分)。ハセガワのウェポンセットと以前頂いたラファールのキットにも入ってたのでイキナリ増えた感じが(;^ω^)出来は結構良いんですがスジ彫りが部分的に浅くなってたりしたので少し深く彫り直しておきました。
取り敢えず今回はこんな感じの装備…それぞれは全て真鍮線で繋ぐ様にしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿