2016年4月30日土曜日

1/48 Lockheed Martin F-16C Block 52+ Fighting Falcon (9)

国籍マークを塗装します。
ポーランド空軍のF-16の国籍マークは主翼両下面と尾翼に描かれている様です。取り敢えず写真を見ながらガイドとなる位置を決めてマスキングテープを貼り付け、直角を出しておきました。ポーランド空軍の国籍マークは赤白の正/長方形が交互に組み合わさった感じなのでカッティングテンプレートで切り出した物を組み合わせて貼っていく事にしました。それぞれ3mmの正方形とソレを囲む0.5mm幅のラインとしてマークは計7mm角の大きさにしてみました。誤差を無くす為直接7mm角の寸法で測って貼るのではなく0.5+3+3+0.5と切り出したテープを積み重ねる様にして貼っていき一辺の長さを決めています。
そして出来た正方形に白を吹き付け。
そして3mm角と0.5mm幅に切り出したテープを貼り付け。予めこの切り出したテープに合わせて国籍マークの大きさが決まってる為イヤでも大きさが決まるといった感じになります。
赤を吹き付け。特色の赤なんですが好みで少しブラウンを混ぜてみました。
剥がして完成。
出来上がってみると気持ち大きいかな?といった感じだったので3mm角を2.5mm角にしても良かったかもしれない…まあキレイに出来たし良いかな(・ω・)
機番も塗装します。
線の太さは0.75mm幅で切り出した物で文字の大きさはタテ6.5mmヨコ4mm文字間隔1mmにしてみました。カッティングテンプレートを買って以来かなり重宝してるので正に“買って良かった道具”(;^ω^)ちなみに機番を4061にしたのは塗るのが楽そうだったから(;´∀`)
ダークグレーを吹き付け。
剥がした後エナメルでリタッチして完成。
ほんの少し4が離れちゃったかもだけどまあいいや(;´∀`)


0 件のコメント:

コメントを投稿