2020年1月30日木曜日

1/48 AMX International AMX-T (9)

脚部を製作。
主脚はバラバラの状態なので先に角度を決めて組み立てておきました。前脚はホイールを挟む関係で真っ二つに分割されているのでこちらも先にホイールを挟んで接着。タイヤはそれぞれPカッターで溝を追加して接地面を平らに削っておきました。脚柱には写真を見ながら適当に配線を追加。扉と脚柱をリンクしているアーム部分もパーツ化されているんですがちょっと繊細なので塗装後にゲートから離す様にしました。
主脚部分は十分に仮組みをしてしっかり接着&角度が決まる様に調整しておきました。
この辺は元々のパーツ分割が激しいのと精度が良くないのとでこのキットの中でも一番面倒な所の様な気がします(くの字に曲がった部分の角度に気を付けないと尾部が下がり気味になりがち)。前方の収納扉は実機でも閉じた状態が多いので先に接着したい所なんですが先に脚柱を組まないと閉じられないので仕方なく後で作業する事に。
前脚は作り直した収納庫の寸法に合わせて扉も新しく作ってみました。
コチラも主脚同様脚柱を先に組まないと閉じられないので後で接着する様にします。前脚の脚柱はねじれがひどく車輪の軸や引き込み用のアームなどが変な方向を向いていたりしたのでヒートペンで熱して正しい方向へ矯正しておきました。こういった作業はヒートペンが非常に助かります(^ω^)

0 件のコメント:

コメントを投稿