2016年2月3日水曜日

1/48 Dassault Super Étendard Modernisé (2)

エタンダールの続き…コクピットのディテールを加えてみました。最初はもっと後で作る予定だったんだけど我慢出来なくて作り始めました(;´∀`)
シートベルトはいつもの様にマスキングテープで製作。一応実機写真なんかを見ながら作ったけど具体的な取り付け方みたいなのはワカラナイので雰囲気重視で(;^ω^)胴体側面にはプラ板やプラ棒でレバー類などのディテールを追加、サイドコンソールにはスロットルレバーを付けておきました。HUDのライトはキットのパーツは使わずにウェーブのHアイズをシルバーで塗装して接着後コンパウンドで磨いておきました。HUDの両サイドは隙間が出来てしまう様だったのでプラ板で埋めてます。メインパネルは新旧の型が選択出来る様になってるので今回は近代化改修型のモデルニゼにしてみました。
脚収納庫も製作。
前脚は収納庫の左右パーツで挟んでおく様になってたんですが胴体を貼り合わせてから脚が出たままだと後の工作に色々邪魔なので軸をカットしてしまい後付け出来る様に真鍮線を通しておきました。主脚収納庫は胴体との合いがイマイチだったので擦り合わせをしながら定位置に収まる様にプラ板でガイドを作っておきました。
胴体内部は完成後はほとんど見えなくなるであろうダクト部分も再現されてました。合いの方が心配だったんだけど結構しっかり収まってくれる様で貼り合わせた後の胴体の強度もアップしそうな感じです。でも入口付近が胴体と干渉するみたいでそのままだと後で取り付けるインテークパーツとの繋がりが悪くなるので胴体内側をルーターで削ってキレイに繋がる様に擦り合わせをしておきました。胴体にあるエアスクープ(?)は開閉選択式になってて今回は駐機中と言う事で閉じた状態に…キットのパーツは隙間が出来る様なので新しくプラ板を切り出して塞いでます。後でスジ彫りなどをした時に割れない様にヒートペンで内側にプラを盛って少し補強しておきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿