2016年2月7日日曜日

1/48 Dassault Rafale M (1)

いきなりのラファールです。
先日クラブの例会に参加した時に“エタンダール買っちゃったしラファールも作ってみたいっす”なんて言ってたら何やら会長が奥の方からキットを取り出してきて“ラファールってコレ?作らないからあげるよ”と突然キットを頂いてしまいました…まるでドラえもんの様です(;^ω^)しかも欲しかった艦載機型でちょっとテンション上がり気味なので少し手を付けてみる事にしました(;´∀`)
あまり良く知らないエースと言うメーカーのキットなんですが中身はレベルの物と全く同じみたいでパーツの裏にレベルの刻印がありました。全体的に凄くシャープなモールドでそのまま素組みしても全く問題なさそうな感じ…中でも排気口のパーツは薄くシャープな出来で別売りアフターパーツ要らないんじゃないの?と思える程。
取り敢えず定番でコクピットから。
キットの座席にはシートベルトがモールドされてて最初そのまま塗装仕上げでも良いかなと思ったんですがやっぱりもうちょっと立体感があった方が良いなって事で一旦モールドを削り落として新しく作り直す様にしました。座席は背面のディテールまでしっかり再現されてるけど完成後はほぼ見えないですね(;^ω^)
いつもの様にマスキングテープでシートベルトを製作。現用機はある程度ベルトの厚みがあったほうがそれらしい気がするので一部を二重、三重にかさねて作っています。フロアの部分は胴体に接着する時に隙間が出来る部分がある様なのでプラ板で高さを足しておきました。メインパネルの画面とHUDのライト部分は色付きのクリアランナーの平らな所(部品番号なんかが書いてあるトコ)を利用して作ってみました。あと胴体にあるキャノピーのヒンジ部分はそのままだと筒抜けで内部が見えてしまうのでプラ板で塞いでおきました。



0 件のコメント:

コメントを投稿