2015年3月26日木曜日

1/48 Messerschmitt Me262 A-1a/U4 (6)

サーフェイサーを吹きました。
その後下面色を塗装。
RLM76ライトブルーにいつもの様にライトガルグレーを混ぜて塗ってみました。一応三段階に分けてグラデーションを掛けて塗ってます。
Me262の塗装(と言うかドイツ機全般そうだけど)は胴体部分の塗装がちょっと複雑なので取り敢えず胴体は後にして翼だけ先に塗ってしまう事に(;^ω^)ちょっと剥がれをやってみたかったので胴体をマスキングした後翼の付け根部分にシルバーを吹いておきました。あまり後でギラギラするのもどうかと思い若干グレーを混ぜたのでタミヤのメタリックグレーみたいな感じかな?そしてマスキングゾルをスポンジで塗布。
そしてRLM82を吹き付け。ビンのままだとやや青み(?)が強く色も濃い感じがしたので再びライトガルグレーを混ぜつつ少しダークアースを混ぜてみました。こちらもライトガルグレーの混ぜ具合などでグラデーション。後で胴体も塗るので少し多めに作って別ビンに保管しておきました。
今回は有名な(?)V083号機にするつもりなんですが写真を見ると主翼のフィレット部分に上面色が食い込んでる感じだったので境を練りゴムでマスキングしておきました。ナセルの塗り分け部分も吹きこぼれを気にしてるとブワッと吹けないと思い同じく練りゴムでマスキング。そのままだと塗り分けがハッキリし過ぎるのでその部分は後で修正する事にしました(;^ω^)
最後RLM81を吹きました。同じ様にライトガルグレーを混ぜた物に何となくレッドブラウンを混ぜてみました。Me262の塗装はハッキリとした直線の塗り分けみたいだけど色々ある様なので(?)好みで境をボカしました。V083号機は戦後米軍でテストされてた時の写真もあり比較的写真が残ってる方だとは思うんですが上面を写した写真が無いのでこの辺は適当に(;^ω^)
いつもその場の感覚で色を混ぜてしまう事が多いんですがドイツ機ってこんな感じだったかな?ほとんどドイツ機を作った事が無いので余計判断が付かない…まぁ自由で良いよねってコトで(;^ω^)

0 件のコメント:

コメントを投稿