2019年10月15日火曜日

1/48 Yakovlev Yak-52 (5)

脚周りや細かな部品などを製作しました。
主脚には銅線でブレーキホースを追加。トルクリンクの部分はプラパーツとエッチングで選択出来るんですがプラは形が曖昧なのでエッチングを使用…ただ厚みが無いので斜めに削ったプラ板を貼って厚みを出してみました。前脚は前輪が別パーツになっていて塗装の便を考えるとそのまま別の方が良いんですが強度確保の為先に接着してしまいました。バランス的にかなりのテイルヘビーな感じなので脚柱根本の部分も0.5mmの真鍮線を通して補強しておきました。
主翼下面も脚周りのフェアリングやインテークなどを整形、接着しておきました。
カウリングは貼り合わせてから整形後パネルラインをスジ彫り。下面のオイルクーラー(?)の部分もエッチングと選べられるのでエッチングを使用しましたが繋ぎ目部分という事もあり開口部が曖昧だったので箱組みしたプラ板を埋め込む感じで整形し直してみました。排気管はキットのパーツを整形後ドリルで開口してからカット。写真を見ると左右で長さが違っているみたいなのでその様にしておきました。
機首先端には釣り用のオモリを入れておきました。先に書いた通りかなりテイルヘビーである程度強度もUPしておかないと、と言う事でカウリングの胴体の接着部分にプラ板を貼っておき接着面積を増やしてしっかり付く様にしておきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿