2019年10月6日日曜日

1/48 Yakovlev Yak-52 (4)

しばらく仕事やらで忙しく模型を作る時間が無かったんですがようやく落ち着いてきたので続きを…胴体接着後別パーツになってるラダーを取り付け。そのままでは弱そうなので0.3mmの真鍮線で補強しておきました。
主翼や水平尾翼も組み立て。
主翼は上下を貼り合わせるだけですが接着面が平らになってないのでひたすら削ってピッタリ合う様に調整、胴体との間に隙間も空くのでプラ板を貼っておきました。水平尾翼は動翼部分が別パーツになってますがが合いが悪く厚みも揃わないので接着後ヒートペンで隙間を埋めてから整形。
主翼と胴体は後端の部分が全く合わない(主翼パーツがフィレット部分までまっ平らだった)ので一旦フィレットの部分でカットしてから角度を変えて接着、隙間はプラ板を挟んでおきココもヒートペンでプラを盛って整形。
水平尾翼はそのままだとイモ付け状態なので真鍮線を通して取り付け、士の字になりました。主翼は写真を見る限りほとんど上反角が無い感じですがそのままだと垂れ下がった様に見えるので接着時に引っ張っておき垂れて見えない程度の僅かな上反角を付けてみました。エルロンとラダーにはタブがあるのでエッチングソーで切込みを入れてから0.1mmの真鍮板を切り出して接着しておきました。
1/48なんですが小型の機体なので結構小さくサイズ的には1/72の零戦と同じ位(?)でしょうか。簡易キットで精度が良くない為サイズの割には手間がかかってますが(;^ω^)

0 件のコメント:

コメントを投稿