2014年12月6日土曜日

1/48 Vought F4U-7 Corsair (6)

シリアルナンバーの塗装です。
ナンバーも流用出来るデカールも無いし若干剥がれも見られるのでやっぱりココも塗装で行います。取り敢えず最初に写真を見ながら文字の大きさやバランスを考えつつ紙に作図してみて最終的に決まった物を参考にマスキングテープを切り出し貼っていきました。今回はシャープな仕上がりになるかなと思ってマスキングテープの代わりにメンディングテープを貼ってるんですがこの大きさなら実際の所マスキングテープと大して違いは無かったり(;^ω^)前はマスキングテープを一定の幅で切り出す時にはトライツールのスジ彫り用テンプレートを使ってたんですがそーいえばハセガワから専用のカッティングテンプレートが出てた!…という事で急遽買ってきました。流石に専用だけあって調子良いですが欲を言えばもっと細かい微妙な幅の1.75mmとか切り出せると嬉しかったり…まぁソコまでコダワらなくても良いのかもしれないけど(;^ω^)
それぞれの数字の太さは翼上面が2.5mm,胴体が2mmになる様に貼っていきました。縦と横のバランスなんかは別売りのナンバーデカールを参考に決めています。マスキングだけでも結構な作業量で昔ならメンドクサイだけだったけど最近はそんなに嫌いじゃなかったり(;^ω^)
一応主脚収納庫の前部ドアも忘れずに…この位なら別売りデカールを探せばあるのかもしれないけどついでだし一応塗装で再現(;^ω^)
その後写真で実機の剥がれ具合を見ながらマスキングゾルを付けて白を吹き付け。いつものガイアノーツのホワイトですが隠ぺい力が高いのでこーいう時に威力を発揮してくれる感じ(`・ω・´)
そしてマスキングを取って完成。胴体のナンバーは写真と比べると若干大きかったみたいですがまぁいいや(;^ω^)


0 件のコメント:

コメントを投稿