2014年2月9日日曜日

1/48 BAE Systems Hawk 127 (2)

脚などの収納庫部分を作っていきます。
キットの主脚収納庫は胴体パーツに干渉する部分を避ける様に胴体下面部分だけ底が浅くなってしまっているので一度全て切り取ってしまい新しく作り直してみました。主翼の上面パーツ裏側に0.3mmプラ板を貼り付けてその延長で胴体下面部分も作っています。写真を見ながらプラ角棒、銅線などで構造桁や配線類を追加しました。主翼下面パーツもフチが薄くなる様に裏側から削り込んでます。
前脚の収納庫は隔壁みたいなのが無く中が筒抜けになってしまうので(一応内側に謎のモールドが入ってるけど)プラ板の箱組みでコチラも新しく作り直しました。新しく作った収納庫の外寸に合わせて元の前脚収納庫の開口部を広げて組み込む様にしています。大抵のキットだと胴体パーツの内部に挟む様になってるけどコレの方がパーティングラインが表側に来るので処理が楽な気がするけどどうなんでしょうね(。´・ω・)?
尾部下面のエアブレーキ収納部分も同じ様にしてプラ板の箱組みで作り直しています。実機の収納部の底はエンジンのスペースの関係からなのか外板と同じ様にカーブしているのでこの部分は木型を作りプラ板をヒートプレスして作ってみました。
あとキットのパネルラインは写真で確認すると色々違ってる所も多いので胴体を張り合わせる前の方が安定して作業出来るかなと思い彫り直せる所は先に彫ってしまってます。パネルラインはちょっといい加減な感じもするけど付属デカールのコーションデータ類は結構マトモっぽいので実機写真とデカールを交互に確認しながら修正しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿