2019年6月29日土曜日

1/48 Yakovlev Yak-52 (1)

丁度中古キットが安く出てたので次回展示会のお題“ロシア/ソ連機”に良いかなと思って買ってみました。
一応課題機用にトランペッターのMig-27も作ってるんですが流石冷戦時代の機体と言うか資料/写真が少なく若干不透明な部分もあるのでちょっとした保険として購入。まぁ保険と言っても簡易キットなのでそれなりに手間がかかりそうだしMig-27も諦めた訳では無いのでどちらが完成するかは分かりませんが。
Amodelのキットは作った事が無いんですが何となく作り難そうなイメージがあり以前誰かに最近のキットはそうでもないよと言われた覚えがありますが少なくともこのキットには当てはまらなそうな感じも。プラパーツはキズや歪みがありいかにも簡易キットな感じですが付属のエッチングはしっかりしているみたいで後はデカールの質がどうなのかが問題でしょうか。元の値札を見ると4200円となっており小型の機体の割にそれなりのお値段なので大切に(?)作りたいと思います。
取り敢えずコクピットから製作。
一応内側の構造材なんかもモールドされていますがなんかダルくフロアパーツもキズが多いので作り直した方が早そうな感じです。
で、胴体内側のモールドを削り取ってからペーパーで磨いておきフロア部分をプラ板で新しく作り直し。左右胴体の貼り合わせ部分は平らに削っておき若干薄くなってしまった感じがしたので0.25mmのプラ板を貼っておきました。胴体左舷は歪みと言うか凹みがあったのでパテを使って整形。グレアシールドの部分も前後共に一旦切り取って整形しておきました。一応計器盤などはプラパーツとエッチングが選べられる様になってますが明らかにエッチングの方がシャープなのでエッチングで行く事にします。


0 件のコメント:

コメントを投稿