2015年10月21日水曜日

1/48 Supermarine Spitfire Mk.Vb (6)

基本塗装が完了しました。
塗料は特色のイギリス機用迷彩色セットの物を使用してるんですが好みで適当に混色しています。オーシャングレーはいつもの様にライトガルグレーを混ぜてからさらにブルーとレッドを混色、ダークグリーンはライトガルグレー+シーブルーなどを少々。それぞれ白を混ぜたりした物でグラデーションを付けてます。
イギリス機は迷彩パターンがある程度決まっているみたいですが今回の機体の写真を見ると例外なのかよく分かりませんが通常とは違ったパターンになっていたので一応その様に塗っておきました。

下面もミディアムシーグレーに適当にライトガルグレーや白を混ぜた物で塗装しました。
そして国籍マークの部分をマスキングして白を吹き付け。
手持ちのデカールを適当な大きさに拡大コピーした物をマスキングテープにトレースして使用しています。
さらに星の部分をマスキングしてブルーを吹き付け。
ミッドナイトブルーにフタロシアニンブルーを混ぜてみました。
マスキングを取ってから薄めに溶いたライトガルグレーを軽く吹いて少し色を馴染ませてみました。
米軍の使用してたスピットファイアと言うとそれほど珍しい塗装でも無いですが結構サンド系の迷彩に帯無しの星、のイメージがあるので今回の様なグリーン/グレーに帯付きの国籍マークは逆に珍しいのでは…と思ったんですが実際そーでもないんでしょーか(・ω・)?


0 件のコメント:

コメントを投稿