2023年12月11日月曜日

1/48 Saab JAS39C Gripen (1)

久しぶりにグリペンを…と言うかちょっと前にイタレリの単座型を手に入れました。
自宅から割と近くに某○河屋があるんですがある時フラッと寄ってみたら中古キットが売られていたので購入してみました。作りかけてるキティホークの方には燃料タンクが付属しておらずイタレリのキットに二つ入っていれば一つ流用出来るかも…と思い買ってみたんですが入っていたのは一つだけで結局流用とはならず…まぁスクラッチするにしても寸法の参考にはなるのでヨシとします。

単座型も手に入ったし…と新たにデカールも買いました。元々ハンガリー空軍機にしようと思っていたのでハンガリーのタイガーミート機の物をチョイス…と言ってもチェコやスウェーデンのデカールも入っていますが。で、更に先日の展示会にてCMKのグリペン用のレジンパーツや資料など一式を頂いたのでコレは進めてみないと!という事で手を付けてみました。
取り敢えず頂いたレジン製のコクピットフロアと前脚収納庫を収めます。
フロアを組み立ててから胴体パーツとの隙間をプラ板で埋める様に擦り合わせて調整。所定の位置に収めつつガタ付きの無い様プラ板でガイドを作っておきました。側壁部分も再現されているので擦り合わせて先に胴体側に接着。収納庫は若干反りがあったので熱湯にくぐらせて修正しておきました。
イタレリのキットはコクピット両袖部分の高さが若干低い様な感じ(?)だったので0.5mmプラ板を貼り調整してみました。擦り合わせで削ったりしていて実際は0.2~0.3位の厚みだったりするのでそれ程変化は無いかもしれませんが。グレアシールド部分もレジンパーツに置き換える様になっているのでキットの部分を削りとって擦り合わせをしておきました。








0 件のコメント:

コメントを投稿