2020年12月27日日曜日

1/48 Dassault Mirage F1B (1)

フューリーも作ってるんですが修正が多いのでちょっと気分転換…少し前にキティホークのミラージュF1を買ってみました。
ミラージュF1は以前キネティックも開発中という記事を読んだのでまぁ作るんならキネティックかな…と何となく思ってたんですがそれから音沙汰が無くホントに出るのかよく判らんといった所…で最近中古でキティホークのキットがかなり安く売られていたのでキネティックもしばらく出ないだろうし取り敢えず試しにと買ってみました。
初期のキティホークのキットはプロポーションが若干ぎこちない物が多い印象ですが完成写真を見る限りミラージュF1は割と良い感じに見えたので(見る人が見れば違うのかもしれませんが)作りにくくなければそんなに悪くないキットなのではと思うワケですが。
で、コクピット…というかエジェクションシートを作ってみました。
キットにはMk4とMk10二種類のシートが付属していて新旧どちらか選べるので今回はMk10を使ってみますが余った方も別キットに流用出来そうなのでコチラも大事に残しておこうと思います。クッション部分を左右パーツではさむ感じになってるんですがフチが厚いので薄く削ってから貼り合わせ。
削った分だけ隙間が出来たのでヘッドレスト部分だけプラ板で作り直しておきました。
シートベルトはエッチングが付属してたんですが細目で貧弱な感じだったので今回は使用せず自作する事に。細部は若干違いますがMk10は前に作ったAMXの座席と同じなのでコチラも参考にして製作。以前と同じくクッションのシート部分には板オモリをカットした物を接着しておきました。
最後にシートベルトなどを接着して完成。
ベルトはストレッチタイプのマスキングテープを使用して金具部分はファインモールドのメタルメッシュをカットした物を使ってみました(肩ベルト先端の方はプラペーパー)。前席ヘッドレストに付くツノ状のパーツ(?)は付属のエッチングで何故か向きが同じで片方モールドが入った方が裏側になってしまう状態だったんですが後で塗装でごまかすか…とそのまま使ってしまいました。
あと直接関係は無いんですが最近タミヤから出たピンセットはさみを買ってみました。中々使いやすく良い感じです(^ω^)





0 件のコメント:

コメントを投稿