2019年5月22日水曜日

1/48 Lockheed Martin F-16BM Fighting Falcon (1)

先日行われたホビーショーのフリマにてハセガワのF-16Bを買ってみました。
実は去年もフリマで見かけてたんですが気になりつつも結局買わずに終わり後で若干後悔したので今回はしっかりGET。ハセガワのB型は最近だと特別仕様でもない限りは再販する事もあまり無い様なので複座好きとしては押さえておきたい所(キネティックは高いし)。
F-16は以前タミヤのキットをCFT付きのBlock52に改造しましたがその後雑誌の作例も製作させて頂いたのでコレで3機目に。元々は複座が作りたかったのである意味本命キットとも言えますが先に作ったタミヤの方がかなり出来が良いのでコチラを参考に少しでも近づけられれば良いかなといった感じ。今回はキットを買う前から既にデカールも購入済でルーマニア空軍の近代化改修機F-16BMにする予定です。…まぁ正直頑張れば塗装でも行けそうな内容のデカールですが安売りしてたので何となく買ってみました(;^ω^)
取り敢えずコクピット…と言うかまずはエジェクションシートだけ製作。
タミヤのキットと比べるとかなりアッサリしていてシートのクッション部分のディテールが無くフラットな感じ。
と言う事でシートのディテールを彫刻刀などで彫り各部をシャープに削ってからシートベルトを追加。ベルトは以前支給されたタミヤのエッチングの余りを参考にいつもの様にマスキングテープで自作(タミヤのキットは複座が作れる様な感じになってるのに複座が出ない)。金具はプラペーパーを切り出した物でベルト部分のテープは少し厚めで良さそうだったのでストレッチタイプのマスキングテープを使ってみました。側面の配線部分はキットのモールドを削り取ってから銅線で新しく作り直しておきました。


0 件のコメント:

コメントを投稿