2015年11月20日金曜日

1/48 BA-64B Armored Car (3)

そのままでは小さくてショボイかもしれないので簡単なベースを作ってみました。
仕事で余った無垢のフローリング材を使用して9cm角の台を製作。仕事柄この辺の加工は自由に出来るのは良い環境なのかもしれません(;^ω^)仕上げはワトコオイルのダークウォールナットを使用してみました。そしてスチレンボードの表面をニードル等でけがいて石畳の部分を再現。本来ならその後モデリングペーストなどで表面をコートする所なんですが近所にあった画材屋さんがドコかに移転してしまいすぐ手に入らない…って事で代わりにサーフェイサーを塗る事にしました。そのままでは溶剤分でスチレンボードを溶かしてしまうかもしれないので少し砥の粉を混ぜた木工用ボンドを塗って表面をコートしておきました。
そしてマスキングした後0.5mmのハンドピースでサーフェイサー500を吹き付け。わざと離したりして表面がざらつく様に若干厚めに吹いてみました。エアブラシで吹くならボンドでコートする必要も無かったかもしれないけど塗膜も丈夫になるし無駄じゃなかったと思いたい(;^ω^)ちなみに塀の部分は3mm厚のプラボードです。
その後塗装…タミヤのアクリルを使用しました。
塀の柵の部分は0.5mmの真鍮線をハンダ付けした物です。真鍮線を所定の長さにカットした後木片などで治具を作り動かない様に固定してハンダ付けしていきました。フラックスを塗っておくとハンダがキレイに流れていってくれるので案外スンナリと作れました。


0 件のコメント:

コメントを投稿