2021年4月18日日曜日

1/48 Dassault Mirage F1B (6)

主翼を製作。
主翼パーツは上下分割に前縁スラットとフラップという構成。翼のフラップ取付部分には謎の半丸状の切り欠きがあるんですがフラップ取付用という訳でも無く全然関係無いみたいなので適当にランナーを接着して埋めておきました。尚今回は装備品は付けずにクリーンな状態にする予定なのでパイロン取付用のホゾ穴もプラ板で埋めておきました。
上下を接着…エルロン後縁は若干厚みがあったので薄く削っておきました。
一応左が修正前で右が修正後。継ぎ目を消したり薄く削ったりでパネルラインやリベットが結構消えてしまったので再び彫り直し/打ち直ししておきました。実際の所消えてない部分もなぞる様に彫り直し/打ち直ししてるのでほとんど全部な訳ですが(;^ω^)
フラップは実機を見る限り駐機状態で下げてる事はほとんど無いみたいですが模型映えを優先して下げてみる事にしました。
実機はダブルスロッテッドフラップの様ですがキットのフラップはただの板状で隙間の部分が無いのでプラ板でベーンを追加して隙間を作っておきました。若干位置決めが微妙なので最終組立時に微調整しながら接着剤のみで取り付ける事にします。



0 件のコメント:

コメントを投稿