2013年12月22日日曜日

1/48 SIAI-Marchetti SM.1019 (7)

基本塗装が終わった状態です。
上面はダークグリーンとダークアースの二色迷彩なので手持ちの塗料の中からドイツ機用、イギリス機用などを混色して塗っています。写真を見るとダークグリーンにやや青みがあるかな?と感じたのでブルーを少しだけ混ぜましたがあんまり変わらないかもしれない(;^ω^)
現役当時の実機はそれほど汚れたりしてないみたいですが少し淡い感じの仕上がりが好きなのでガルグレーを混ぜて退色気味のグラデーションを付けています。いつもガルグレーを混ぜるのがクセになってるのでガルグレーの買い替え頻度が少し高めです(>_<)一応迷彩の境は美術のデッサンなどで使う練りゴムをマスキングに使用してほんの少しボカしています。
 下面はいくつかの写真を見るとライトグレーに見えたりもするんですが実際は鈍い感じのシルバーみたいなので特色の自衛隊機用カラー、アルミナイズドシルバーに白を混ぜてかなり輝きを抑えた物で塗ってみました。アルミナイズドシルバーも昔のF-86等の輝きを抑えた物用として調合されてますが更に鈍い感じに。イメージとしては基地によく置いてあるゲートガードのハチロクの色、みたいな感じかな?まぁ実機を見た事が無いのでイメージ優先で塗ってます(;^ω^)

0 件のコメント:

コメントを投稿