2013年12月30日月曜日

1/48 SIAI-Marchetti SM.1019 (8)

各マーキング類を塗装してる所です。
窓の周囲には警戒帯みたいな点線が回ってるので一度窓に沿って直線になる様にテープを貼った後細切りしたテープを等間隔に貼ってマスキングしました。国籍マークは白を吹く時に取っておいた円形に切り出したテープの外側を貼り付けています。国籍マークの各色の幅はたぶん割合とか決まってるんだろうな~と思いつつも写真を見ながら雰囲気で適当にテープを切り出しました。胴体の方はサイズが小さいのでトライツールのポンチを使ってメンディングテープを打ち抜いた物を貼っています。
スミ入れはパネルラインを掘り直すと濃い色を入れたくなってしまうんですがココは抑えて基本塗装よりも若干暗い色、という事でオリーブドラブを使用しています。尾翼の部隊マークは最初ここだけでも自作デカールを作ろうかと思ってたんですがソフトに不慣れな事もあり結局手描きする事に。資料用にマークを拡大した写真が欲しかったけど中々見つからず散々検索してやっとワッペンを拡大した様な物を見つけてそれを参考にしました。イタリア語がサッパリなので詳しくは解らないですが今では使われて無いマークらしいです。マスキングと筆塗りを駆使してなんとか塗装。胴体のシリアルナンバーもデカールがあれば良かったんですが無いのでエナメルカラーで手描きしました(;^ω^)
最後に全体のツヤを整える為にフラットクリアーを吹き付けました。ガイアノーツの物を愛用してますが混ぜ方の問題なのか若干半半ツヤみたいな感じがするのでフラットベースを追加しています。
仕上げのクリアーを吹くとウェザリングが少し抑えられた感じがするのでもう少し強めに汚しても良かったのかもしれないです。

0 件のコメント:

コメントを投稿