2014年12月13日土曜日

1/48 Vought F4U-7 Corsair (7)

カウリングの接着…の前に排気汚れの塗装です。
きめ細かい感じになるかなと思ってタミヤのアクリル塗料のバフをMrカラーの薄め液で溶いた物で塗装してみましたが若干定着力が弱くかじると取れてしまう感じでした…まぁ上からコートしちゃうしかじらなきゃ良いんだけどちょっと残念(;^ω^)写真を見ると煤汚れの上部だけ汚れが取れてる感じだったんで(整備員が触ったのかもしれないけど良く分からない)先にマスキングゾル+スポンジでポンポンとやってから吹き付けました。
その後エンジンなども塗装。エンジンは銅線でコード類を追加してます。排気管はカウリングのプラの厚みがあるので写真の様に削り込まないとしっかり収まってくれません(;´Д`)元々F4U-5型のバリエーションとしてキット化されてる、と言うのもあるかもしれませんが接着位置も曖昧だったりハセガワにしてはちょっと珍しくイイカゲンな感じ(?)
あと一緒に主脚部分も塗装。シーブルー単色の機体は主脚自体もブルーで塗装指示されてたりしますが写真を見るとシルバーで塗られてる機体も多く(艦上機なので無塗装って事は無いと思うけど)今回の機体もシルバーだったのでそのようにしてみました。
主脚は組み立てた後銅線でブレーキホース的な物を追加しておきました。
そしてカウリングを接着後上面に出来る段差をキレイに処理してからパネルに沿ってマスキング、シルバーを吹きました。この部分も写真を見ると結構な剥がれが見られるので再びマスキングゾル+スポンジで再現。
その後シーブルーをグラデーションを付けて塗装。
マスキングを取った状態です。まだちょっと前後との感じが若干不自然だけどまた後で微調整(;^ω^)

0 件のコメント:

コメントを投稿