2022年8月28日日曜日

1/48 Focke-Wulf Fw190A-8/R11 'Nachtjäger' (1)

 フューリーも作ってるんですが実機資料が少なく中々まとまらないのでちょっと気分転換にFw190をいじってみました。既にエデュアルドのD型を作りかけてますがこちらはドラゴンのA型。以前別の買い物の際夜戦型カッコイイね~とうっかり買ってしまった物。
箱絵もカッコイイなと思いつつなんか見覚えがあるなと思ったらハセガワの1/72と同じ様でこんな事もあるんでしょうか。
買った後に気付いたんですがなんとハセガワのキットも持ってました(しかも二つ)。
コッチは以前お仕事で作った際にパーツ取りとして支給された物なのですっかり存在を忘れていました(;^ω^)一つは同じ夜戦型なのでマーキングもほぼ一緒なんですが面白いのはエンブレムが白と黄色で色違いな所。この辺は考証違いと言うか色が判別出来ない所なのかもしれませんが。
で、コクピットを組んでみました。
ドラゴンのキットは元々トライマスターのキットの様でオリジナルの名残なのか結構なパーツがエッチング製となっています。シートベルトも付属していますが形的に微妙なのでココはファインモールドのエッチングを使用してみました。フットペダルはプラ製ですが丁度以前作ったMe262のエッチングが一つ余っていたので使ってみました…が完成後はほとんど見えないですね。コクピットフロアは説明書だと左右胴体接着後に下から入れる様になってるんですが位置が決めづらそうだったのでプラ板でガイドを作って胴体接着時に挟む様にしておきました。
ついでなんで各社比較…手前からドラゴン、ハセガワ、エデュアルド(D型)。
ドラゴンは後部がエッチング製で正直エッチングでなくても良さそうな気もしますが。ハセガワは単色で塗ってあるだけなのでファインモールドのシートベルトを追加、後で一緒に塗り直してみようかなと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿