ハセガワのプラウラーを買ってみました。
先月の展示会で次回のお題が“大戦後のアメリカ艦載機”に決まったのでソレに合わせて購入した物。同じクラブのWさんがハセガワのバイキングを作るんだそうで何となく自分もハセガワの72から選んでみようかなと思い目に付いたプラウラーを選択してみました。普段は48を作る事が多いんですが今の所48でプラウラーを作る予定は無いし72なら比較的早く完成させられるのではという目論見(;^ω^)…と言ってもまだ一年後だし(その前にホビーショーがあるんですが)余裕があれば他にも何か作っておきたい所です。
取り敢えずコクピットを製作。
1/72では標準的…かどうかは良く解りませんがややアッサリした感じでメインパネルなどはデカールを貼る仕様となっています。実機写真を見てみるとシートの形などが違っている様なのでコレらのちょっと気になる部分を修正してみる事に。
グレアシールドの部分はプラの厚みがあるのでルーターで薄く削ってみました。メインパネルのサイズが変わってしまうのでキットのパーツは使えず作り直しになりますがデカールよりモールド表現の方が好きなのでまぁ良いかなってコトで。
フロアは胴体との間(サイドコンソール周り)に隙間が出来るのでプラ板を貼り足して調整。シートは写真を見ながらヘッドレストの形を修正、フェイスカーテンハンドルやシートベルトなどを追加。メインパネルも写真を見ながらプラ板でスクラッチしてみました。いつもの様によく解らない所は適当に。
実機と比べると若干違う所もありますが密度は上がったのでコレでヨシとします。気が付けば作業量が1/48と大して変わらないに感じになってしまったので他の部分はなるべくストレートに行こうと思います(;^ω^)
0 件のコメント:
コメントを投稿