フランス海軍のコルセア(AU-1&F4U-7)といえばラダーに塗られたトリコロールカラー+12~17Fなどの所属飛行隊を記したマーキングが有名なんですがその後マーキングの変更が行われてラダーのトリコロールが廃止、シリアルナンバーの下3ケタを翼と胴体に記しただけになっていった様です。コレ自体はすごく地味でだからこそ模型の塗装例でも見かけないと思うんですが以前ネットで見つけた丁度移行期(?)に写された写真で両方のマーキングが混在してる機体がありちょっと面白そうだったのでコレを再現してみる事にします。取り敢えず写真の機体にはエライ塗装剥がれがあったので最初にシルバーを剥がしたい所に吹き付けてからスポンジ+マスキングゾルでポンポンやっておきました。
写真だとあんまり判らないけど結構ポンポンやってます。
そして全体にシーブルーを吹き付け。
特色でもグロスシーブルーがあるんですが個人的になんかイメージと違ってる気がするので自分で調色した物を吹いてます。ミッドナイトブルー+フタロシアニンブルーにレッドを適当に混ぜた物ですが実際に見る物と画像とでは結構違って見えるので何とも言えない感じ(´・ω・`)いつも通り更にライトガルグレーを混ぜた物でグラデーションを掛けてます。
ぼろくなりました(;^ω^)
0 件のコメント:
コメントを投稿