2014年10月25日土曜日

1/48 川崎 キ45改 二式複座戦闘機 屠龍 丁型 (11)

日の丸の白帯部分を塗装していきます。
説明書やデカールを参考に位置や大きさを決めてマスキング後白を吹き付け。今回は剥がれを少しやってみたかったので色を吹き付ける前に歯磨き粉(マスキングゾルの代わり)を千切ったスポンジに付けてポンポンとやっておきました。まぁゾルでも良かったんだけど何となく(;^ω^)
そしてマスキングを取ってから日の丸を塗装。いつもはマスキングテープを使ってたんですが幅広の物を切らしてたので別に持ってた透明なフィルム状のマスキングシート(画材屋さんで売ってた物)をサークルカッターで切り抜いた物を使っています。透明で位置決めがし易かったので結果コッチの方が良かったかも(;^ω^)若干退色感を出す為に最初にオレンジを吹いた後レッドに少しレッドブラウンを混ぜた物を上からグラデーションを掛ける様に吹いてみました。大戦中の日本機は(何かの本に載ってた気がしますが)大きな剥がれのある機体でも日の丸だけはしっかり塗ってあったそうで退色はあっても剥がれが起きる事はほとんど無いみたいですね。
マスキングを取ってからデカールを貼り付け後スミイレをしてみました。スミイレはオリーブドラブを使用してます。やっぱりスミイレすると引き締まる感じかな(`・ω・´)

尾翼の部隊マークは最初塗装にしようかなと思ってたんだけどマスキングが面倒で結局デカールを貼っちゃったんですが案の定と言うか色が透けてしまったので上からエナメルの白を塗ってごまかしました(;^ω^)
下面もエナメルのダークグレーで少しチッピング表現みたいなのをやってみました。最後全体にフラットクリアーを吹き付けて大体完了です。


0 件のコメント:

コメントを投稿