2023年3月26日日曜日

1/48 Dassault Mirage F1B (11)

 ミラージュF1は表面処理が終わったので塗装に入りました。
今回塗装は割と最初から決めていたんですが民間軍事会社ドラケン・インターナショナル所属のデジタル迷彩の機体にします。デジタル迷彩というのを塗った事が無くやってみたかったのでネットで画像を見つけてコレカッコイイんじゃない?と今回初挑戦。カラーリングは白、黒、グレーの三色迷彩となっているので取り敢えず白から、と先にパネルラインに沿ってブラック(ジャーマングレー)を吹いておきました。
ホワイトを吹き付け。
普段あまり使ってなかった特色のランディングギアホワイトを使用しました。胴体後方には民間ナンバーが書かれているのでマスキングテープの細切りでナンバーを書くようにマスキングしておきました。
その後迷彩パターンをマスキングしてグレーを吹き付け。
実際の色名は解らないので見た感じで特色のコクピットダークガルグレーを選んでみました。一旦そのまま吹いてから更にホワイトを混ぜた物で軽くグラデーション。尚迷彩パターンはネット画像にほぼ真下とほぼ真横の写真があったのでソレをそのまま1/48に拡大してマスキングテープにトレスして使用しました。よく見ると上下、胴体左右がそれぞれ共通パターンとなっていたので同じパターンを反転コピーして使用する事が出来ました。…とは言えつじつま合わせだったり単純にカットして貼るだけでも結構な時間がかかるので最後のブラックはまた次にします。





2023年3月13日月曜日

1/48 Gloster Meteor FR.9 (4)

 ミーティアの主翼を進めました。
ナセル部分は主脚収納庫、エンジンなど一連の物が再現されていてディテールも中々良い感じとなっています。折角なのでエンジンを見せようと思うんですがエンジンは後でも搭載出来る様なので取り敢えずソレ以外のノズルや収納庫など塗装に支障が無い範囲を一気に組み立て。脚収納庫の底だけ塗装後に接着する様にしました。着陸灯はアクリル板に交換して磨いた後裏面にシルバーのテープを貼っておきました。
脚収納庫を塗装&組み立て。
前方インテーク部分も一緒に進めましたがスジ彫りが太い感じだったので一皮めくる感じでペーパー掛けしておきました。
主翼上下を接着。
ナセル内側は継ぎ目が出来てエンジン搭載後も少し見えるのが気になったのでパテで埋めて整形しておきました。カーブした内側の部分で銀塗装仕上げ、とやりにくい部分だったので時間がかかった割にまだうっすらと段差が残っていますが目立たたなくなったのでこれでヨシとします。




2023年3月9日木曜日

1/48 Dassault Mirage F1B (10)

 ミラージュ、と言えばミラージュF1の方も作りかけだったので続きを進めておきます。
ほとんどの工作は終わりキャノピーを接着するだけだったのでコクピット周りを塗装しました。HUDのガラスはキットのパーツは使わず0.2mmのプラ板から切り出しました。
接着。
合いはそれ程悪くないのですが一部表面が梨地状になっていたので磨き直しておきました。
主翼上面のスポイラーも接着しました。
やわらかめのエッチング製で簡単に折り目が付きそうなので気を使いました。もう少し固い方が有難いんですが。
キャノピー周りはマスキング後機内色を吹いておきました。
これで表面処理を行えば塗装に入れます。