2022年11月16日水曜日

1/48 North American FJ-4B Fury (19)

 その他のマーキング類の続きを。
キットには海兵隊のデカールしかないんですが今回は海軍機にしようという事でほとんどが塗装になります(元々FJ-4をFJ-4Bとして作ったのでデカールが使えない為でもありますが)。塗装仕上げなのでなるべく簡単に塗れて且つ模型映えしそうなマーキング、という条件でVA-144の機体を選びました。胴体の電光マークが特徴的ですが翼端も同じ色で塗られている様なのでマスキング後サファリオレンジで塗装。
更にコードレターなどを。
マスキングテープの細切りでやってみたんですがこのマスキングが一番時間がかかりました。丁度エアブレーキ部分に文字がかかっているので一旦仮固定して一緒にマスキング。この時期の機体は同じ部隊内でも文字の大きさ、位置、太さなど結構ばらつきがあり更に写真も不鮮明だったりするのでサイズなども適当に決めています。
続いて翼の前縁などを塗装。
シルバーっぽい?のでその様に…機首インテークのレッドも塗装。
折り畳み部分内部などもジンクロメートグリーンで塗装。
エアブレーキ内部は色が判らなかったんですがF-86に倣いグリーンとしてみました。
今回は409号機としたんですがこの機体は時期によりマーキングに違いがある様です。具体的には翼端が塗られてない、一部ナンバーが書かれてないなどですが模型映え、という事で一番マーキングが多い時期?としました。





2022年11月6日日曜日

1/48 North American FJ-4B Fury (18)

 国籍マークを塗装。
マークの位置が主翼、胴体共に分割ラインや境界層板、インテークなどとカブっていてマスキングが非常に面倒でした。取り敢えずマスキング後ホワイトを吹き付け。
更にマスキングしてからブルーを吹きました。
ミッドナイトブルー+フタロシアニンブルーで混色。
最後に赤のラインを塗装して国籍マークは終了。