2021年4月18日日曜日

1/48 Dassault Mirage F1B (6)

主翼を製作。
主翼パーツは上下分割に前縁スラットとフラップという構成。翼のフラップ取付部分には謎の半丸状の切り欠きがあるんですがフラップ取付用という訳でも無く全然関係無いみたいなので適当にランナーを接着して埋めておきました。尚今回は装備品は付けずにクリーンな状態にする予定なのでパイロン取付用のホゾ穴もプラ板で埋めておきました。
上下を接着…エルロン後縁は若干厚みがあったので薄く削っておきました。
一応左が修正前で右が修正後。継ぎ目を消したり薄く削ったりでパネルラインやリベットが結構消えてしまったので再び彫り直し/打ち直ししておきました。実際の所消えてない部分もなぞる様に彫り直し/打ち直ししてるのでほとんど全部な訳ですが(;^ω^)
フラップは実機を見る限り駐機状態で下げてる事はほとんど無いみたいですが模型映えを優先して下げてみる事にしました。
実機はダブルスロッテッドフラップの様ですがキットのフラップはただの板状で隙間の部分が無いのでプラ板でベーンを追加して隙間を作っておきました。若干位置決めが微妙なので最終組立時に微調整しながら接着剤のみで取り付ける事にします。



2021年4月4日日曜日

一路走好

 普段は気恥ずかしさや文才の無さも相まって模型製作以外の事はほとんど書かないんですが今回は少しだけ。と、言うのも先日所属クラブの会長がお亡くなりになりました。去年の十一月、まだコロナが比較的収まっていた頃に行われた展示会では普通に出席されていたので終わり際“良いお年を”と言って別れたのがそのまま最後になってしまうとは思いもしませんでした。

普段からお世話になっていましたがそもそも自分がクラブに入るキッカケとなったのも会長が誘ってくれたからでもあります。それ以前から模型作りは趣味にしていたので展示会などは見に行っていたんですが不思議とクラブに入る、自分の作品を展示する、といった事は思いつかず誘われて初めて成程、こういう楽しさもあるのかと実感しました。

その後の展示会でも“コレ新しく入った彼が作ったんだ”と熱心に紹介して頂きおかげでたまに雑誌の作例のお仕事も頂く様になりました。その際には資料をお借りしたり注意したら良い点など細かなノウハウも教えて頂きお世話になりっぱなしだったので体調がすぐれないと連絡が入った時も良くなるだろうから治ったら快気祝いと今までの御礼も兼ねて何か贈ろうかと考えていたのですが結局そのままになってしまいました。何もお返し出来なかったのがが残念ですがせめて天国でも好きな模型を作っておられる事を願うばかりです。

最後に会長の作品を…と言う事でP-51の写真を。自分も作りかけているので参考にと以前何枚か撮らせて頂いた物。もうご本人にお話しを聞けないのは残念ですが存分に参考にさせて頂こうと思います。

ご冥福をお祈りいたします。