2017年12月11日月曜日

1/48 AMX International A-1B (3)

コクピット部分を製作。
ホビーボスのキットはエジェクションシートがほぼ一体成型で作られていてちょっと興味深い感じ。1/72でイージーキットなんてのも出てたしこういうのが得意なんでしょうか。シートベルトなどはエッチングが付属。
で、コクピットを製作。
最近ちょっと作ったキティホークのグリペン同様側壁がパーツ化されていますが胴体幅を詰めた為入らないので今回は使用せず。シートはちょっと細いけど付属のエッチング製シートベルトを接着してそのまま製作…。
…だったんですがやっぱりイメージと違う!と言う事で新しく作り直す様にしました(;^ω^)シートベルトも接着してサーフェイサーまで吹いちゃったんですが一旦剥がして一体だったパーツをモーターツールで切断して分解、座席の側面部分だけキットの物を使用して他はプラ板やプラ棒でスクラッチ。キットのままだと幅が細すぎだったのでフロアに合わせて広げておきました。
そして完成…今回はシートの一部に板鉛を使ってみました。
シートベルトはいつもの様にマスキングテープで金具の部分だけキットのエッチングを使用。AMXのエジェクションシートはマーチンベイカーのMk10系らしいですが例によって細かい部分は良く解らないので適当。写真を見るとヘッドレストの角みたいな部分(?)が左右で長さが違い更に前後でも長さが違う(前席の方が妙に長い)様なのでその様にしておきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿