2016年6月29日水曜日

1/48 Supermarine Spitfire P.R.Mk.XI (4)

胴体下面にあるカメラ窓を作ります。
P.R.型は胴体下面の主翼フィレットが終わる部分あたりに2つ窓が付いてますがキットだと丁度主翼と胴体パーツとの継ぎ目をまたいだ形になり工作がちょっと面倒なので一旦カメラ窓が収まる部分まで主翼パーツをプラ板で延長、胴体の方はカットして継ぎ目を移動しておきました。
そして所定の位置に5mmの穴を開口。
内部の段差(窓枠?)はウェーブの肉薄プラパイプを1mm厚でカットした物をはめ込む様にしました。
窓ガラスはプラパイプに合わせて5mmで切り抜いた透明プラ板を内側に接着。その後内部のカメラも作ってみました。
一応搭載図みたいなのを見ながら作ってるんですがカメラは色々種類がある様で実際コレが正しいかは解らないんですがほとんど見えないのでまぁ良いかなといった感じ。カメラはプラ角棒と丸棒の組み合わせでレンズの部分は丸棒を電動ドライバーに咬ませてテーパー状に削り先端は一度ドリルで開口した後ポンチでくり抜いたプラ板をはめ込んで凹状のモールドで再現しておきました。カメラを固定する木板(?)は0.5mmプラ板の箱組みです。
あとウッカリ付け忘れてた酸素ボンベは開口部を広げた事もあり今ならなんとか付けられるかな?という事で増設してる分を作っておきました。ボンベは1本から3本に増えてる様なので先に付けたキットのパーツに合わせて残りの2本をプラ棒から製作。固定する台は後で後ろから取り付けられる様にL字に作っておきました。
あと細かなパーツ類もパーティングラインなどの処理をしておきました。
主脚カバーはフチを薄く削りシャープに見える様に、タイヤは接地面を平らに削っておきました。プロペラのブレードは木製らしいのであまり薄く削ってもアレかなと思いペーパーで表面などを整える程度にしておきました。




0 件のコメント:

コメントを投稿