2015年4月2日木曜日

1/48 Messerschmitt Me262 A-1a/U4 (8)

国籍マークを塗装してみます。
キットに入ってたのはドイツ軍のマーキングだけだったんですが今回は米軍に捕獲された時の物にしてみようという事で星のマークです。取り敢えずドイツ軍のマークは消されてるみたいなのでキットのデカールのサイズを参考に練りゴムでマスキング後オリーブドラブを吹き付け。でもコレは手間ばかりかかって良い感じにはならなかったんでマスキングを取った後リタッチしておきました。…普通にフリーハンドで吹き付けた方が良かったので今思えばなんでこーしたのかって感じなんですが(;^ω^)
国籍不明機の完成。
何も描いてない状態よりも消した跡があった方がミステリアスな雰囲気。
その後手持ちのデカールの中から適当なサイズの国籍マークをトレースして白を吹き付け。デカールあるなら使えば良いじゃんって話なんだけど赤いラインが入ってるタイプだったし剥がれもやってみたかったのでいつもと同じく塗装です。塗装前にゾルを塗っておくんですがココは前にも使った歯磨き粉を使ってみました。前に使った時に吹いた塗料がほんの少し染み込むからなのかゾルよりも剥がれにくい感じだったので逆に後で星のマークを貼り付ける時の位置決めに都合が良いのでは?と思ったので。
そして星や帯の部分をカットした物を貼り付けてブルーを吹き付け。ミッドナイトブルー+キャラクターブルー+白で混色してみました。
で、完成。
Me262と言えばドイツ軍のイメージ(当たり前だけど)なので米軍機のマークだとちょっと新鮮じゃないかなと思うんですがA-1a/U-4の場合結構この塗装の完成品があったりするのでそんな珍しい物でも無いのかも(・ω・)


0 件のコメント:

コメントを投稿