2014年11月28日金曜日

1/48 Vought F4U-7 Corsair (5)

国籍マークの古い方(錨無し)の塗装です。
錨無しと言っても塗られた当時も錨のあるマークが標準だったと思うんですがフランス海軍のコルセアは供与されてから前線に出ずっぱりだった様で単純に描くヒマが無くそのままになっていた…みたいな感じでしょうか?今回の機体は新マーキングに移行する時に古いマークをしっかり消す事も無く上から重ねて描いてしまった感じなのでソレを再現してみたいと思います…と言うかコレがやりたくてこの塗装を選んだんですが(;^ω^)
古い方のマークは剥がれ(一応剥がそうとしたけど剥がれないからやめた…みたいな感じかもしれないけど詳細は不明)があるのでマスキングゾル+スポンジを併用しながら塗装していきます。最初に中の白丸の部分を塗装…写真を見ると中心のライトブルーは簡単に剥がれてしまったのかスッポリ抜けてるのでそのまま丸く切り抜いたマスキングシートを貼っておきました。
その後一旦マスキングを取ってから改めて先に塗った白の部分をマスキング。写真の剥がれ方を見ながらスポンジにマスキングゾルを付けてポンポンとやっておきました。
そしてレッドを吹き付け。そのまま吹き付けると発色が悪いので先に白を吹いてます。
マスキングを取って完成。
結構いい感じになりました(*´ω`*)

0 件のコメント:

コメントを投稿