2014年3月2日日曜日

1/48 BAE Systems Hawk 127 (5)

主翼の続きです。
ホーク127はハードポイントが追加されているので翼端にもミサイルが付く様になります。キットの主翼は通常型のホークと共通のパーツらしく翼端を切り取り線でカットしてからランチャー付の翼端パーツを差し込む様になってます。
ですがパーツの精度があんまり良くなくて(組み方が悪いのかもしれないけど)厚みが揃わずエルロン後縁も若干段が出来てしまうので思い切ってエルロン部分も一度切り離してプラ板で新しく作り直してしまいました。途中で翼端を切り離さずに改修した方が早かったんじゃないかとも思ったんですがあまり深く考えない事に(;^ω^)主翼上面には突起(ボーテックスジェネレーター?)がモールドされてたんですが間に若干ヒケがあって数も違うみたいなので一度全て削り取って平らになる様にペーパー掛けしてしまいました。あとランチャーにはプラ角棒でレールを追加してみました。
キットにはミサイル(サイドワインダー)が4発付いてます。普通ミサイルのディテールアップと言うとノズルの部分をピンバイスで開口して…みたいなのが一般的らしい(?)ですがキット付属の物は後部のフィンを後ろから差し込む様になってるのでドリルで開口するとパーツが割れてしまう為ノズル部分をカットしてから径が同じだったジャンクパーツ(コルセアに付いてたロケット弾)を加工してノズルのモールドを掘った物を接着してみました。結構お手軽で効果的だったかもしれない(*´ω`)ハセガワの武器セットとかを使えばもっと出来も良いんだろうけど取り敢えず2発しか使わないし要らないパーツが多くなるのもアレなので(;^ω^)

0 件のコメント:

コメントを投稿